慢性化している体調不良に注意!

2020.11.16 writer:らす

元々私は身体が弱い方なのですが

ここ最近は皮肉なものでコロナのおかげで規則正しい生活になり

体調を崩しにくくなってきていたのですが、やはり季節の変わり目は

どうしても体調が揺らぎますね。。。

引っ越しで新しい環境に慣れていないのもあるかもしれませんが。

私は元々体が弱かったこもあって

少しくらいの不調だとあまり気にしないところがあって。

そしてそれが続いているとそれがデフォルトの体質かのように感じてしまって

その症状をいちいち気にしなくなっていたのですが

それって、とっても危険なことです。

例えば私は社会人になったくらいからかな?

(もういつからか思い出せないくらい前)

お腹を壊すor便秘の繰り返しで。健康的なお通じなんてものは

人生の中で記憶にほとんどないんですよね。

でもそれを体質だと思って気にしなくなっていますが、もしかしたら

最悪腸の病気かもしれないわけなのです。

体質だと思い込んで検査をしないのはとっても危険なことですよね。

唇が荒れやすいのも体質だと思って全く気にしていませんでしたが

最近別の箇所の皮膚病である薬を飲んでいたら唇の荒れがみるみる良くなって

菌の仕業だったことが判明しました。

唇の荒れなんてかれこれもう10年くらいありますが

その間ずっと病気だったなんて。。。

お薬を飲んだらケロっと治りました。

10年間悩んでいたことが嘘みたいにケロっと。

慢性化していると、気にしなくなってしまいますが

体質ではなく病気の可能性もあるので

気になる症状は片っ端から検査をしなければな、と

肝に銘じた事件でした。

皆様もお気をつけください~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る