そのお見舞い、ちょっと待った!

2019.5.7 writer:らす

突然ですが、具合の悪い時、ケガをして入院または自宅療養中

お見舞いってきてほしいですか?

私は本当に状況と相手によります。皆さんそうだとは思いますが。

本当に話すのもしんどいくらいの状態の時は

誰にも会いたくないですよね。

会えたとしても本当に心の繋がりのある

かつ甘えられる親もしくは兄弟くらいかな、会いたいのは。

幼少期体が弱くてよく喘息の発作で寝込んでいましたが

そんな時母が添い寝してくれているのはとっても心強かったです。

今でも意識が朦朧として何が現実で何が夢かわからないような高熱の時、

「こっちが現実の世界だよ~」と教えてくれるような存在は心強いです。

昔付き合っていた人がそんな感じでずっと付き添ってくれていて心強かったです。

あとは、そこそこ元気でも髪がボサボサだったりお化粧ができない時。

普段からその姿を見せている人以外、会いたくないですよね。。。

親しい友人、家族ならまあいいか…

でも退屈してて話し相手がほしいようなケガの入院なんかでない限りは

あまり来てほしくないかも。

と、考えていたら

お見舞いって来てもらってもあまり嬉しくないのかも。という結論に。

「誰かが入院した」と聞くとお付き合いもあるし

「お見舞い行かなきゃ!」となりますが

それって相手の人のためになっているのかな、と。

「早く元気になってね」という気持ちを表すだけなら

会いに行かなくてもできる。手紙を送ったり、ラインで動画メッセージを送ったり。

お見舞金はご家族に送ったり。

そんなに親しくない相手なら行かない方がいいと思う。

親しい相手なら「来てほしい?」って聞いたらいいと思う。

形式的にお見舞いに行くよりも、本当に相手の気持ちに寄り添った

お見舞い方法を考えるべきだと思います!

あとはもうしゃべれないような末期の状況の時の為に

臓器移植の意思表示カードみたいに

いざという時に面会を望むかどうかを記入する何かがあればいいのにな!

お見舞い行こう~と思っている方がいたら

そのお見舞い行くべきか否か

行く前に相手の気持ちを想像してみてほしいです!

お見舞いに行く代わりにamazonギフトカードとビデオメッセージを送るとか

もっといいお見舞い文化が根付くといいな!

もちろん来てもらって嬉しい人もいると思うので

やはり聞いてみるのが1番ですが^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 初めての購入で散々悩んだあげくこちらで購入しました。商品にはとても満足しています。発送も迅速でしたし、梱包も手書きの手紙が同封してあったり、商品梱包してあるパッキンをとめてるセロハンテープもはがしやすい様に工夫してあったりと、細かい気配りがとても良いと思いました。良い所と取引できてよかったです。
    時計 ロレックス ミルガウス オーバーホール http://www.sbagshop.com/Super-Copy-8542.html

トップへ戻る