カテゴリー

最近の記事

バックナンバー

カレンダー

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

サンピアオフィシャルサイトへ

« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

海色の空

2006.2.23 THU                                       Writer 小沢素未


 先日、以前から気になっていた昨年オープンした品川のアクアスタジアム水族館に行ってきました。

 ここは、水族館では珍しく平日は夜10時迄営業していて、会社帰りなどに気軽に行くことが出来て、レストランもあり、熱帯魚を見ながらスローフードが食べられるようです。

値段はちょっとお高めだったので私は入りませんでしたが、メニューを見たらシーフードとあったので、なんとも複雑な気持ちになりました。
しかし友達ときたら、水族館のタイ・カニ・伊勢海老を見て、美味しそうと言っていましたが・・・。

 水族館に行くと毎回見とれてしまうのが、熱帯魚のデザインされた様な色彩と柄です。
私たち人間から見ると、もの凄く派手で目立ちたいかの様に見えますが、隠れる為に生み出された模様のようです。魚の縞模様は、海の中ではカムフラージュの役割をしていて、体が帯状に分断されて見え、一つの固体として認識され難くなるようです。

これは見終わってから調べて解った事なので、それを意識して観れたらまた面白かっただろうなと思います。

でも次はやっぱり、本当の海に行って観たいですね~

ぽつぽつなそら

2005.2.17 Fri Writer:石上 綾子

雨が降りそうだ・・。
相変わらず計画性のない私は『傘』という文明的なものを忘れてしまった・・。
小さい頃から変わらないこの『癖』。

近頃の話ですが。
口・目などのまわりに『ぽつぽつ』とした茶褐色の物体不明なものが現れてきた。
もしかして・・。これがうわさに聞く『しみ』というものなのであろうか?
年=しみ・・・・・。服装でどんなに頑張っても人間の体は正直なものなのですね。
現実に目を向けられず思わず逃避してしまいそうな私・・・。
さらに!しみのみならず『しわ』も!!
気分はさらにディープに・・・。
10代の頃から計画性を持って『お手入れ』をしていればこのような事態は回避できたの
かもしれない・・。でも。そこは私。今更嘆いてもやはり時すでに遅し!!
いままで何回このような事で後悔してきたことか・・・。

せめて今日から『計画性をもって行動を!』・・・・シテミヨウカナァ・・・・。
と少々意気消沈しながら一年の目標を立てる私なのでした・・・。

流行ってます・・

2006.2.9 THU :nobuyo

先日とうとう私も風邪を引いてしまいました(×_×)
どこへ行っても風邪まみれ!

今年はインフエンザの注射も打って絶対に風邪は引かない!!
と思っていたのに、くやし~!!

私は平熱が低いので、
37度に近づくだけでかなりしんどい・・・

はずなのに、今回は違かった。
ずっと花粉症だと思って、今年もとうとう来たか、
なんてあきらめモードに入っていたのだ。

が、ちょっと私も熱測ってみるか、と気軽に思いながら測ったら。
何とびっくり!38.4度!
世の中の風邪のキャッチボールに参加してしまった。
ショックがでデカイ・・・

熱があるのを知ってしまうと、ほんとに病人になる。
病は気からとはその通りである。

でも、倒れてはいられない。
風邪なんかに負けるもんか!!
と、何とか気合で無事一日を終え、睡眠に落ちました。

いつもは風邪の前兆が訪れたときは、
耳鼻科へ行き、ガツンとやってもらいます。
そうすると、一発で治る・・・様な気がする。
(これも気持ちの問題?)

「がツン」とは何か?
今日は特別にお教えしましょう!
のどの奥の奥の方まで、
薬を塗ってもらうのです。

”おぇ~”と涙が出るくらいかなり苦しい。
「やって下さい」とお願いしながら、
「ちょっと待ってください」と言ってしまう。

鼻とつながっている所が一番効く!
塗布した後もすっごく沁みる・・・。
でも、これで治った気がするのは体を張っているから?
・・・なのでしょうか?

まだまだ、風邪大流行!
油断禁物です。

気を引き締めて、がんばるゾ~!


明日は節分

2006. 2.2 THU    「春のそら?」                Writer 小沢素未


明日は節分!まだ寒い今日この頃だが、節分とは、書いて字の如く「季節を分ける」ことをも意味してい

るので、節分の次の日は立春♪


豆撒きは、小さい頃は一大行事で鬼にぶつけて撒くのがとても楽しかったが、いつからか

豆を食べるほうが楽しみになってきた。

毎年、豆を食べる数は年齢を大分超えている。

私はこの豆がとても好きなので、普段も買えたらと思うのだが、この時期が終わるとなかなか手に入らな

くなる。

今年はちょっと多めに買って、暫らく楽しもうと思っています。


それにしても早く「春一番」が吹いて、暖かくなってほしい!!