カテゴリー

最近の記事

バックナンバー

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

サンピアオフィシャルサイトへ

緊急車両

2006.5.15MON     :nobuyo

先日、都内国道を車で走行中での出来事。
赤信号で停車中に「ウォーンウォーン」と
後方から消防車2台が向かってきました。

だが、3車線の右車線にいた私は
左車線を見ても車、前も車、後ろも車
と身動き取れない状態でどうしよう・・・

やっと信号が青になり、避けようと思ったら
なんとビックリ!
全車両が避ける気配なし!!
そのまま何事も無いように、青信号を進んでいるですのです。
やっと車線変更をし、
200メートルくらい進んだところで、また赤信号・・・
それでも前方車両は避ける気配の無いまま止まっている。
あと2台避けてくれれば通れるのに・・・
消防車も「緊急車両通ります。避けてください。」
と何度も言っているけど、もっと迫力ある言葉じゃないと効かないのかしら?
「おりゃ~!どけー!!」
このくらい迫力出せばきっとすぐ退いてくれるはず・・・

なんて勝手なことばかり言っているけど、
このような光景は、会社近くの大きな交差点でもよく見かけます。
ほんとビックリするくらい、緊急車両に動じないのです。

退かない車の運転手は何を考えているのだろうか?
自宅がもし火事になっていたら?
家族が事故や病気になっていたら?
そんなことを考えていたら本当に腹が立つ!

と思っていた矢先に
自宅近くの県道でパトカーが勢い良く
「ピーポー・ピーポー」
「退いてください緊急車両です!」
とまるで「西部警察」を思い起こすかの運転で
交差点での車を簡単に止め、
一車線だったのですが、両方向の車両を端で止まらせていたのです。
見ていてもすごく気持ちよかった!

でも・・・この違いは何?

確かに3車線全て埋まってしまうと
身動きできないけど、でもすぐ端に寄せるなり、
緊急車両が走行できるようにするべきよ!

と考えさせられた出来事でした。
まずは自分の運転マナーを見直します・・・。

先週の小沢さんのブログを読んで
車の運転も、初心に戻らなければいけないなぁ。
とつくづく感じました。




保存しますか?