カテゴリー

最近の記事

バックナンバー

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

サンピアオフィシャルサイトへ

トルコ

2008.3.18 TUE WRITER:MOTOMI

先日、友人の誘いでトルコ料理屋へ行ってきました。
トルコ料理屋に行くのは初めてで、どんな料理か全く想像も
付きませんでしたが、お店のメニューを見て知っいる料理の名前を
一つ発見!「ケバブ」です。
屑肉を固まりにし、回転させながら焼いたものを削ぎ切りした
ドネルケバブ、きっと見たことがある方も多いのではないでしょうか。
私も学生時代に渋谷辺りの屋台で食べた記憶があります。

「トルコ料理」は、「中国料理」「フランス料理」に続いて、
世界三大料理のひとつに数えられることもあるそうです!
しかし「トルコ料理」を外して「日本料理」が入るという説、フランス料理
を外してイタリア料理が入るなど、異論もあるそうなのですが…

それはともかく、料理は羊や鶏を使ったケバブというお肉料理がやはり
最も有名で、あとはナス、タマネギ、豆類、トマト、キュウリなどの野菜
料理は、トマト、ヨーグルトなどであえているので、羊などの臭みもあまり
感じずとても食べやすく、美味しくいただくことができました!

更に、そこのレストランは水曜日と土曜日に料理を食べながらベリー
ダンスショーを見られるのです。
衣装をまとったトルコ人女性がとてもセクシーに踊る姿にとても魅了して
しまいます。
毎回そのショーに、客席の人が呼ばれて一緒に踊るようなのですが、私
の友達は踊りたいらしく、始まる前からトルコ人女性に手を振って踊ります
宣言をしていました(笑)
ショーが始まり、途中友達は前に呼ばれて喜んで出て行きましたが、ついでに
回りもまとめて前に連れていかれ、危うく私も出ることになりそうでしたが、
危機一髪逃れることができました(汗)
私的には見てる方が楽しいですっ(汗)

たまには、いろんな料理に挑戦してみるのも世界が広がるので楽しいですね!
あと食べたことのない料理はなんだろう…
意外と思いつかないですね(・・;)