カテゴリー

最近の記事

バックナンバー

カレンダー

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

サンピアオフィシャルサイトへ

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

ベジタブル

2008.4.21 MON WRITER:MOTOMI

近頃会社で流れているラジオを聴いていると、視聴者に『ゴーヤの種プレゼント』と
ラジオDJが言っているのをよく耳にします。
我が家も昨年・一昨年とゴーヤを植え、大収穫でこの時期は毎日の様に食卓に
並ぶのでした!

たまたま先日ホームセンターに行った時、ゴーヤの種のことをふと思い出し、
よし今年も植えよう!と購入しました。
今年はどうせなら色ん野菜を栽培しようと思い、ゴーヤに加え、水菜・ブロッコリー・
アスパラガス・ミニトマトも購入しました。
他にもとうもろこし・オクラ・いんげん・ピーマン等々たくさんの種が売っていて、
どれもこれも植えたくなってしまいましたが、スペース的な問題があり(汗)諦めました。

その日はさっそく庭の土を耕して堆肥を施し、全て植えつけました。
しかしつぎの日からずっと雨…
せっかく植えた種が流されてしまうのではないかと心配の毎日です。
しかしやっと晴れ間がみえ、一昨日の朝確認したところ水菜の芽が出てきました!!
植えてまだ4日目です。
ブロッコリーもそれらしきものが見えているのですが、雑草なのかまだ区別が付きません。
休みの日は、朝一番に芽が出たかチェックし、数時間ごとにまたチェック。
一日でそんなに変わる訳はないですが、水菜の芽は確かに夕方は朝より成長してました!

植物の成長を見守るのは楽しいですね♪

しかし飽きっぽいわたし…
収穫するまで、しっかり見届けたいと思います^0^

ひとりごと

2008.4.14 MON         WRITER:YUKO


春は天気が不安定なうえ気温の差が激しく
着るものに困りますよねぇ~
今日は暖かいのか、寒いのか?
雨は降るのか、降らないのか?

周りを見ると春の装い・・
春物のコートを買うか、買わないか?
ウインドウショッピングをしながら
悩む日々を送っています。

悩みと言えば・・
半年以上、美容院に行っていないため
髪の毛が伸び放題!痛み放題!!
美容師の友達がいるので、お願いしていましたが
去年移動になってしまい遠くへ
今までも遠かったのに更に遠く・・・
どうしようかと、悩んでいるうちに月日が経ち、現在も悩み中~
縮毛矯正をかけているので何とか見た目は大丈夫?ですけど(^_^;)

新しい美容院に行くのはちょっと勇気がいりますよね
縮毛矯正は時間もかかるし(^_^;)
やっぱり友達のところまで行こうかなぁ~

一年に多くても2回しか行かないのに・・・
私は、何で悩んでいるのか?

・・・片道約2時間・交通費約3000円以上

それは、悩むでしょ!!(笑)

新年度スタート!

2008.4.9wed  :nobuyo

昨日、今日と街中では
スーツ姿の親子連れが多々見られました。

新しいランドセルをしょって
綺麗な帽子をカブって新鮮な子供達。

ピカピカの1年生!
この言葉が本当に良く似合います。

最近はお父さんもよく見かけるんですよね。。

私的にはあまりお父さんという存在が
入学(園)式・卒業(園)式に来るという感覚が無く、
ちょっと抵抗があるんですが。。。

でも、家族揃って歩いている姿はとても心が和みますね。

実は私も先日、初めて保育園の入園式に出席してまいりました。
というのは・・・。
今までの通っていた保育園が認可となり、
(世の中、民営化は進んでおります)
新たに入園ではないのですが、進級式も兼ねた保護者同席の式。

私は、軽い気持ちで出席(普段着それもラフな格好)
そしたらビックリ!
みんな、正装ではありませんか!!!
                ヒェ~!!!
 
うちは、子供もジーパンと長Tという格好ですよ。
”聞いてないよ~”↓↓↓

というか、そういう式では、
正装というのが当たり前なのかも知れませんが。。。
今まで家庭的な保育園だった物で・・・(言い訳)

式ではおとなしく??(いや、図々しく)一番前に座り
無事なんとか式を終える事ができました。

イヤイヤ、世の中に全く疎い自分を反省しました。

これからは親らしく、いや一社会人として、
身なりもしっかりしなければ。。。

改めて
今年度の目標にしたいと思います。

メタボ

2008.4.2(tue) writer:Ayako

今、メディアで騒がれている『メタボリックシンドローム』。
連日ニュースを見ていてもこの言葉を聞かない日は無いような・・・・。
新橋や銀座を歩くサラリーマンのお腹周りを実測し「危機感はありますか?」などの質疑を交わしたり、会社全体で『脱!!メタボ!!』を社内目標とし、該当者の一日の行動をドキュメンタリータッチで放映してみたりと・・・・・。
ここまで騒がれてしまうと以前は人事のように感じていた私でも、メタボの言葉が少々気になるようにはなってきました。
がっ。そこは飽きっぽい私。
一時的に関心は高くなっていても、「所詮は男性特有のものでしょ~~」なんて高を括っていたのですが・・・・。

先日。
いつものように、満員電車に揺られながら日常業務(携帯メールのお返事など)を終え、暇を持て余していると、揺ら揺らと揺れる中吊りが目に飛び込んできました。
そこには『知っていますか?女性に増えるメタボリックシンドローム』とデカデカと記載された金赤の見出し文字が!!
ボーとしていた私も「んんっ?」とその見出しに釘付けに・・・。
普段はへぇ~~と他人事のように流してしまうのですが、今回ばかりは脳裏にくっきりと焼き付いてしまいました・・・。

そういえば・・・。
『満腹中枢』が故障しているせいか、仕事中は、お菓子→仕事→お菓子→仕事・・・の繰り返しで口はいつでも動いているような・・・・。
そして手で摘めるほどの贅肉が増え、顎もお腹も一段増加し、定番のボトムスのチャックは悲鳴をあげているような・・・。
いけないっ!!私『メタボ』に該当しているかもぉ~~~~↓↓。

毎日危機感を抱きつつ仕事に就いてはいるものの、目はお菓子を見つめ暇があれば口に運んでしまっている、そんな日々は止まりません・・・・・。
いつになったら自己制御できるのか・・・・。
今から頭が痛いいちオフィスレディーなのでした。