カテゴリー

最近の記事

バックナンバー

カレンダー

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

サンピアオフィシャルサイトへ

« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

電車通勤

2008.5.26 MON         WRITER:YUKO

新緑に太陽の光がキラキラ反射して
気持ちまで明るくなる今日この頃♪

電車通勤3年目に入ったわたし(*^。^*)

今一立ち位置が確保出来ません!!!

私が乗っている車両では、最寄り駅で降りる人が少なく
奥に入ってしまうとなかなか降りられず
だからと言って入口付近にいても
奥に押し込まれてしまう・・・うぅぅぅ~(>_<)

一番良いのは車椅子用スペースのドア付近に位置できると
いいのですが最近難しく立つ位置に困っています
そして前の人と向かい合わせになってしまうと
とても気まずいですよね

一度“ぼ~”としていたら乗り過ごしてしまい次の駅へ・・
たくさんの人がその駅で降りたことを思い出しました

友達に話した結果車両を変更しようと言うことになり
明日から改札口に近い車両へ徐々に近づいて行こうかなぁ~と思います

あっ!

私が移動する事により、立ち位置が無くなる人が出ますね・・(^_^;)
皆様の迷惑にならないように頑張ります!

今朝の嵐

2008.5.20 TUE    :nobuyo


今朝、豪雨の音で目が覚めました。
久しぶりの強い雨の音。

そう言えば台風が近づいているって天気予報で言ってたなぁ。。
と、カーテンを開けるとかなり風になびいている雨。

今日はこの雨の中、出勤かぁ↓↓↓

駅までの徒歩10分。
私が使用している駅は現在区画整理で開発が進んでいる最中、
駅前の両脇にはマンションが数件並び
それも、50Mも歩けばまた平野が戻るという風景。
そんな所というのは何が起こるかというと・・・・

駅前のマンション通りだけ風の通り道が出来るんです!
それも何があったんだ~!と思うほどの強い風。
何本傘を壊した事か・・・・。

最近はちょっと勉強しまして、
傘を体に密着させて、風に対抗。
上半身だけは濡れないようにしています。
足元はもうビチョビチョですけどね。。。
傘は何とか守っています!

でも油断すると逆風に傘を取られ折られてしまうんですけどね。。。

最近は安い傘しか買いません。

友の就職

2008 5.12(MON)              Writer:キクチ


先日、ネット上の友人が就職しました。
化粧品のプロになることを志望し、
大学院での研究を経て、無事化粧品メーカーに就職も決まり、
ブログ報告!
みんなで『おめでとう』と、ささやかなお祝いをし、
その後も友人は、初の社会生活について、
たびたびブログにて報告してくれます。
そして・・・
その友人、今回の就職ではじめて独り暮らしを経験することに
なったのですが、節約がベテラン主婦並み!
男の友人なのですが、毎日5:30起床で
お弁当を作り、晩ご飯も自炊!
メニューもコンビニ等で済まさず、きちんと作ってる!
しかも一食200円程度∑(゚ω゚ノ)ノ
最初は、3日坊主で終わるんじゃないか?
と、思っていましたが、予想に反し、続いている様子!
彼曰く、

『生活』が変わった成果、どこか行動も変わったようで・・・
『だらだら・後回しの行動』をあんましなくなりましたヾ(o'ェ'o)ノ

・・・すごい!
社会人になって、早10年~経とうとしておりますが、
いつまで経ってもダラダラなわたし・・・
まさか、こんな年下の友人に教えられるとは・・・

よく、最近の若い人は~
なんて、言葉聞きますが、
世の中捨てたモンじゃない!
なんて、ちょっと心があったかくなったお話でした(*´ェ`*)

地震・・・。

2008.5.8(thu) writer:Ayako

私の故郷はとある盆地。
あたりを見回せば美しき山々がいつもそこにある、そんな自然あふれる素敵な『片田舎』です。
もちろん、そんな田舎ですから、高い建物は駅の周りのみでして、実家の回りといえば、低層住宅:畑&田んぼ=5:5の割合みたいなものです。
ですから、幼少の頃からなにかしらの災害があっても、すぐ外に出れば助かるのではっ??と間違った意識と共に、「災害」という言葉に対する危機意識も非常に薄かったように思います。(大変顰蹙な話ですが、避難訓練はいつも歯を剥き出しにしてふざけながらやっていたような・・・↓。ごめんなさいっ!!先生!!)
「地震、雷、火事、おやじ」という文句も「やっぱ雷が一番だよね~~」の一言で終了。
そんな小生意気な少女でした・・・・。

コンクリートジャングルに出てきて早数年。
そんな小生意気な娘も、今では災害に対する危機意識が向上しましたっ!!
この地震の多い東京で何があったらどうするかっ!!不真面目な私でも考えるようになりました。取り敢えず非難食や非難グッズを購入してみたり・・・・・。更には実際、震度2の揺れを感じれば真夜中どんなに眠くても非難経路を確保しなければっ!と脳が目覚め瞬時に体を起こし、逃げる体勢に変身っ!!!
でも・・・。
今朝方(1:45am頃)の揺れには硬直状態の私。
脳だけが敏感に反応し、「私・・・このまま天に召しちゃうのかしら・・・。」なんてポカーンと考えてしまいました。もちろんその後は目が冴え、心臓のバクバクは止まらず、眠るに眠れない状態に陥ってしまいました・・・・グスン・・・・。


地震大国日本!!
いつなにが起きても動じない、そんな強い人になりたいっ!!と改めて実感してしまいました。