カテゴリー

最近の記事

バックナンバー

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

サンピアオフィシャルサイトへ

地震・・・。

2008.5.8(thu) writer:Ayako

私の故郷はとある盆地。
あたりを見回せば美しき山々がいつもそこにある、そんな自然あふれる素敵な『片田舎』です。
もちろん、そんな田舎ですから、高い建物は駅の周りのみでして、実家の回りといえば、低層住宅:畑&田んぼ=5:5の割合みたいなものです。
ですから、幼少の頃からなにかしらの災害があっても、すぐ外に出れば助かるのではっ??と間違った意識と共に、「災害」という言葉に対する危機意識も非常に薄かったように思います。(大変顰蹙な話ですが、避難訓練はいつも歯を剥き出しにしてふざけながらやっていたような・・・↓。ごめんなさいっ!!先生!!)
「地震、雷、火事、おやじ」という文句も「やっぱ雷が一番だよね~~」の一言で終了。
そんな小生意気な少女でした・・・・。

コンクリートジャングルに出てきて早数年。
そんな小生意気な娘も、今では災害に対する危機意識が向上しましたっ!!
この地震の多い東京で何があったらどうするかっ!!不真面目な私でも考えるようになりました。取り敢えず非難食や非難グッズを購入してみたり・・・・・。更には実際、震度2の揺れを感じれば真夜中どんなに眠くても非難経路を確保しなければっ!と脳が目覚め瞬時に体を起こし、逃げる体勢に変身っ!!!
でも・・・。
今朝方(1:45am頃)の揺れには硬直状態の私。
脳だけが敏感に反応し、「私・・・このまま天に召しちゃうのかしら・・・。」なんてポカーンと考えてしまいました。もちろんその後は目が冴え、心臓のバクバクは止まらず、眠るに眠れない状態に陥ってしまいました・・・・グスン・・・・。


地震大国日本!!
いつなにが起きても動じない、そんな強い人になりたいっ!!と改めて実感してしまいました。




保存しますか?