カテゴリー

最近の記事

バックナンバー

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

サンピアオフィシャルサイトへ

ベジタブル2

2008.6.2 MON  WRITER : MOTOMI

前回のブログにも記載致しましたが、水菜・ブロッコリー・ゴーヤ・トマト・アスパラガスの種を4月に植えました。
それらが芽を出し、少しずつ成長をしております♪

今のところ水菜の成長が一番早く、可愛いハート型の芽が出た後、水菜らしいジグザグした葉っぱがニョキニョキ出始め、現在で大きいものは20cm程あります。
苗は間引きしなければならないので、サラダなどにして時々食しています。

ブロッコリーも大きいもので20cm程ありますが、まだブロッコリーらしきゴツゴツした
感じが全くありません。
気がつくと虫に食べられて沢山穴が開いています。
すでに葉っぱが全て食べ尽くされて茎だけになっているものもあり…(汗)
大きくなるまでに虫に食べ尽くされてしまわないか心配です-_-;

ゴーヤは最初全く芽が出ず、今回は失敗したかぁ…としょぼんとしていましたが、諦めずに水を与えていたらやっと芽が出てきました!
しかしいつもより成長が遅いのが気がかりっっ
すでにゴーヤの収穫を期待している人が周りに何人かいるので、なんとか期待に応えたいところですね!

そしてトマトとアスパラガスはどっちがどっちか分らなくなってしまいました…
片方は全く芽が出ませんでした(涙)しかし片方は大きくなってきています。
容からしてトマトだと思いますが、アスパラガスの苗を見たことが無いので一概には言えません。 
ダメだった方は、また次回にチャレンジしたいと思います。

そんなこんなで、取ってはまた出てくる虫と雑草との戦いの日々ですが、収穫までもう一息頑張りたいと思います。