« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »
紅葉
2008.10.28 TUE WRITER:YUKO
秋色深まる今日この頃
紅葉が見ごろをむかえ
キレイな景色が見たいなぁ~と思い
紅葉2008年そろそろ見ごろ情報を参考に
東北方面に行ってみました
天気は秋晴れ
高速を走ること数時間・・・
目の前に広がる大自然
木々の葉が色づき太陽の光を浴びキラキラと
そして、さわやかな風~
ちょ~気持ちいい
とテンション上げ上げ頂上へ↑↑↑
大・大・大自然を目の前に圧倒されました~
名残惜しさを感じつつ
帰りはサービスエリアめぐり開始!!
東北方面と言う事で
餃子・笹かま・千本松牧場のソフトクリームなどなど
最後の最後までドライブ満喫!(*^。^*)
次回は甲信越方面へGO!!
と、一人で勢いづいている私でした(^_^;)
秋晴れ♪
2008.10.23THU :nobuyo
このところすっきりとした気持ちいい秋晴れが続いて気持ち良いですね♪
秋ってどこかに出かけたい衝動に駆られるのは、
やっぱりこの気持ちのよい青空のせいかしら?
昨年はぶどう狩りに行ったのですが、
今年は“さつまいも堀”がど~してもやりたくなり、
いざ、ネット検索!
世の中なんでもネットで調べられるんですね~!
『さつまいも』・・・・“掘り”にあまりヒットせず。
『いも掘り』・・・・・思ったほどヒットせず。
「さつまいも堀り』・・・・出ました~!やっぱり遠まわしじゃダメだったんだ。
が・・・どこも遠い。。。
今年はチビ助がいるので遠出は厳しいかなと思っていたので、
自宅から車で30分近辺を希望していたのに・・・
でも、友達に聞いたりしたのですが、
意外とあるようでない。
あっても、予約でいっぱいとか・・・
さつまいも堀は幼稚園のイベントだったりもするので
一括で予約されているところがほとんど・・・
一般人にはなかなか難しいようでした。
が、そんな事ではめげない!
しつこく調べまくり、やっとの思いで見つけた農園。
車で1時間弱。
まだ芋は掘れるとの確約をいただき、
今週末はいも掘りだ~!
と思ってお友達も誘い、
長靴・着替え。後何もって行けばいいんだろう。。。
と相談している2日前。
チビ助入院!
今年はジッとしている年なのかも。。。
おとなしくしていろって事かな。。。
と病室で気持ちのよい秋晴れの青空を眺め、
来年こそ!
と今から来年の予約のことを考えるのでした。
どうしても、土いじりがしたいんですよね~。
友達
2008.10.11(Sat) Writer:Ayako
朝晩の冷え込みにフリースが欠かせない我が田舎。
実家での居候を始めて早3ヶ月。
帰省した頃はまだまだ『デブ汁』が日常茶飯事だったのに・・・・。
月日の経つのは本当に早いものです。
しかし・・・・。
こんなに甘えた生活に骨を埋めたのは、三十数年で初めてかもしれません・・・。
親って本当にありがたいものです・・・・。
ありがたいことをもうひとつ。
改めて『友達』っていいものだなぁ~~と感じだ3ヶ月でもありました。
社会人になって『友達』という言葉より、出会った方々は『同僚』だったり『知人』と言う言葉が
当てはまっていた今日この頃。
その名の通り、同じ時間を過ごしていた頃は親しくしていても共有するものがなくなると
自然とお付き合いがなくなり、最後には連絡は年賀状だけ・・・・↓。
(それでも年賀状で連絡をとるのだから凄いことですよね・・・(笑))
そんな生活から離れ、久々に地元の友達と会った時のこと。
場所と時間を決め、いざ約束の日が近づくと「何話そう~~」とか「話すこと無かったらどうしよう~」
とか色々と考えてしまうのですが、実際本人が目の前に現れるとそんな思いはどこへやら。
次から次と話題が挙がり気が付けばもうお別れの時間・・・・。
会話の中には笑いながら、手厳しいことも「ピシャリ」と言われたりして・・・・。
そのときは多少『ムッ』としますけど、なぜだかすんなりと反省することも出来るのは友達ならではっ!!
例え姿、形が変わってしまっても(これだけは時間には逆らえないですよね・・・)、
気心知れた場所で、気心しれた友達と会える!!こんなに幸せなことって無いですよね♪
友達っていいもんだぁ~~っとしみじみ感じた田舎暮らしでした。
地元、最高です!!
勿論!!おばあちゃんになっても友達ですよ~~~☆
そんな田舎暮らしも今日で終わり。
充電したこの気分で、明日からの都会?暮らし頑張るぞうっ!!
(ってやっていけるのかしら・・・・(悲))
花火大会
2008.10.6(MON) Writer:キクチ
先日、地元土浦で、花火大会がありました。
この時期の花火大会は珍しい!と、
よく言われますが、土浦は毎年10月の1週目、
秋の訪れを肌に感じた頃、催されます。
約、2時間半にわたって繰り広げられる幻想の世界
花火数はおよそ100発と少ないのですが、
土浦の花火は
『土浦全国花火競技大会』
即ち、花火師たちの腕を競う大きな大会。
秋田の大曲などが有名ですが、
ここ、土浦も捨てたもんじゃない!
22発のスターマインに創造花火も盛りだくさん
豪華絢爛でとても楽しませてくれます。
地元なので、道が混むのは嫌というほど、わかっているため、
穴場ともいうべき、
田圃の真中でいざ鑑賞(。´艸`)
花火大会といえば、
花火のお題目や、スポンサー名が放送されますが、
そこで、耳を疑うような放送が・・・
『57番、創造花火、おっぱいがいっぱい』
・・・。
・・・∑(゚ω゚`ノ)ノ
おっぱいがいっぱい?
全国から選りすぐりの花火師たちを集め、
腕を競い合い、最終選考には内閣総理大臣賞もある、
この由緒正しき大会に・・・
おっぱいがいっぱい?
しかし、あがった花火はどう見てもおっぱい!
白い輪の中にピンクのポッチ・・・(。´艸`)
家に帰って、花火大会のホームページから
お題目を確認したところ、・・・
間違いない!
凛と咲け夜空の白菊、昇曲付夜空のコサージュ
などの凝った名前の創造花火の中、「おっぱいがいっぱい」って
(*´з`)・;゙.:’;
主催者側の寛容さに笑わせてもらった今年の花火大会でした!
写真撮り忘れたのが残念!