カテゴリー

最近の記事

バックナンバー

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

サンピアオフィシャルサイトへ

節分

2009.2.9(MON)            Writer:Teru

2月3日は節分。
最近では豆まきをする家庭があまりないようで、「鬼は外、福は内」の声は聞こえてきません。
ちょっと寂しい気がします・・・。

実家では毎年恒例の行事でありまして・・・私も実家へ行きやってきました!
といっても、家は父が豆をまき私は拾い、母は参加せず。
と形だけの豆まきでございまして・・・(^^;

豆まきは拾うほうのが大変だったりするんです。
まく人の力が強いと豆が割れ、散らばり・・・。
毎年やってるのに力の加減がわからないみたいで今年もいっぱいの
豆たちは割れてしまい・・・食べれる豆の数が減ってしまった(ToT)
って食べる方の心配かよ!

そして、まくほうは次の部屋次の部屋とまいていき、私は追いつかず・・・
毎年そうだったのが今年は学習したようでまくスピードを落としてくれ
置いてけぼりはなかったです(^^)v

豆まきが終わると満の年の数だけ豆を食べる・・・
昔は早く年取っていっぱい食べたいと思っていたのに、
今では十分食べれる年になりました(ーー;
家族皆、大豆好きなので1日で1袋完売でぇす!
ちょい足りなかったくらい。

今年は福がいっぱいあるといいな♪