カテゴリー

最近の記事

バックナンバー

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

サンピアオフィシャルサイトへ

五感と心

2013.6.17(MON)              writer:Murata


上京して半年が過ぎ、水戸にいた頃の記憶がずいぶんと遠ざかりました。

この時期の水戸は緑が生い茂り、目に優しい季節となっていることでしょう。


最近、あることで悩んでおります。

大事なのは心であると分かっていても、視覚にとらわれてしまう自分がいること。

視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚…。

人はこの五感を満たすことにより、幸福感を得ることができます。

しかし、この五感というものは同じ感覚が続くと飽きてしまいます。

これが慣れというものでしょうか。

五感は、常に新しい感覚を求めているような気がします。

しかしながら、それと同時に馴染みの感覚に安心感を得ます。

五感により喜びを得られるのに、五感にとらわれすぎると不自由な思いもする。

単純なものなのにとても深いのです。

五感は心に通じていて心に訴えかけます。

また、心の状況によって五感の感じ方も変化します。

五感を司るのが心なのでしょうか。

それとも、心を司るのが五感なのでしょうか。

そもそも、これらを切り離して考えること自体が誤りでしょうか。

五感=心 であるならば、視覚=心 とも考えることができます。

ならば、視覚にとらわれてしまうのも悪いことではないのでは…。

たとえ建前上、心が大事であるとは言え、視覚が満たされないから心が満たされないのであれば、
そもそもそのようなことは、ただの奇麗事だと思えてしまいます。

心 + 五感 = 幸福感

人生経験の浅い私には、まだまだ真理にたどり着くことは出来そうにありませんが、
これからの人生のテーマの一つとして考え続けていきたいと思います。




保存しますか?