カテゴリー

最近の記事

バックナンバー

カレンダー

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

サンピアオフィシャルサイトへ

« 2014年04月 | メイン | 2014年06月 »

帰郷2014

2014.5.29(THU) WRITER:Murata
  
ゴールデンウィーク、実家へ帰りました。

久々に愛しのネコたちと再会。

時が流れても覚えていてくれたので安心しました♪

母や祖母に会うのも久々だったのですが、老いるどころか若返っていて恐怖を感じました(笑)

そんな母と昼間から家飲み。

食べたり飲んだりを繰り返すこと4時間…(笑)

スーパーで購入したワインが美味しくて、つい飲みすぎてしまいました(^_^;)
(我々はつまみがある限り飲み続けることができます)

実家に帰るといつもは兄弟(弟一人・妹二人)の誰かしらいたのですが、ゴールデンウィークは多忙とのことで珍しく私だけでした。

兄弟が集まると騒がしくて鬱陶しく思ったりしますが、いないと寂しいものです。

改めて元気な兄弟に囲まれて育った事を幸せに思います。

皆、それぞれの夢に向かって奮闘中。

近い将来実現することを祈りつつ、見守っていきたいです。

アイス

2014. 5.22  THU          WRITER:TERU


 最近は暖かくなり、毎年ながら着る服に悩んでおります(--;

 私の好物の1つ、アイスはこだわり?があり、
 冬はアイスクリーム、夏はさっぱりとかき氷やジェラート系を
 食べる!
 そしてこの時期はどちらもいけるので最高なのです(^^;

 普段あまりコンビニでは買い物をしない私なので、
 かなり出遅れかもしれませんが、アイスのガリガリ君の
 種類多さを最近知りました!

 セブン限定のとろりんシュー味、こちらは当たりが出たら
 シュークリームをもらえるそうなので、何度も食べちゃいそう(笑)
 ほとばしる青春の味もかなり気になるし・・・
 家にあるアイスがなくなり次第、ガリガリ君の色んな味を楽しんで
 いこうと思っています♪

 ただ・・・食べ過ぎてお腹壊さないようにしないとですね(^^;

韓国に行きたい

2014.5.15 THU WRITER:kiku

昨日は学生時代の友人5人と新大久保で女子会でした。

友人のうち一人が来月から韓国へ語学留学するとのことで送別会。
 
そういえば、今まで一度も行ったことのない韓国。
近場だし、いつでも行けるか、と毎回後回ししてしまうんですよね(笑)

で、韓国について熱く語る友人。
アーティストとか舞台が好きみたいですね。
あと、イケメンと心優しい人が多いんだとか。

なるほどなるほど。
ちょっと行ってみたくなったかも。

他にも色々お互いの近況報告しつつ、楽しみました。

そして、最後に〆のご飯を何にしようかと悩んでいた私達。

すると隣に来ていた韓国の方たちが、

「メニュー悩んでるの?ここはクッパと冷麺がおいしいよ。」とのこと。

へぇ~、じゃあせっかくだから頼んでみよっか。と、話していると、
さっきの韓国の方、帰りがけ会計時に店員に「クッパと冷麺追加で。この子たちにあげて。」と言い、ご馳走してくれました。

「美味しかったらまた来てよ。」と、颯爽と帰っていきました。

なるほどなるほど。これがスマートで心優しい素敵な韓国人ね。

よし、今度は絶対に韓国行こう(笑)

青菜を蒸す

2014.5.11  Sun         WRITER:Tsu


気づけばゴールデンウィークも終わり
新緑の良い香に癒される今日この頃です。


またこの時期は春野菜のほろ苦いのが
また美味しい季節ですね。


そんな中、最近偶然、とある有名料理サイトで
青菜の調理法を見つけました。


これがまた、簡単・一瞬・美味しくて
ちょっとびっくりしたのでご紹介。
(私が考えたのではありませんが。)


要は青菜を高温で一瞬で蒸し上げるので
味が濃厚なままに美味しく頂けるというものです。


まず、鍋を火にかけてカンカンに熱く空焚き。
鍋こげ注意ですが、熱くなったら、

オリーブオイルを適量投入。(私はピーナッツオイル!)
次にすぐ青菜(洗って塩を少々ふっておいたもの)を投入したら、
すぐ少々の湯を投入してすかさずぴっちり蓋をします。

揺すりながら1分くらい強火のまま熱し、火を止め、完了です。


高温一瞬蒸です。


簡単で時短で、本当においしいです。感動しました(笑)
青菜はなばなや、小松菜、けっこうなんでもいけます。


オイルは、新鮮ピーナッツオイルも香ばしくておすすめです!
が、くれぐれも高温の油はねに気を付けてください。


それでは皆様、春もおいしいお食事をお楽しみください。