カテゴリー

最近の記事

バックナンバー

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

サンピアオフィシャルサイトへ

青菜を蒸す

2014.5.11  Sun         WRITER:Tsu


気づけばゴールデンウィークも終わり
新緑の良い香に癒される今日この頃です。


またこの時期は春野菜のほろ苦いのが
また美味しい季節ですね。


そんな中、最近偶然、とある有名料理サイトで
青菜の調理法を見つけました。


これがまた、簡単・一瞬・美味しくて
ちょっとびっくりしたのでご紹介。
(私が考えたのではありませんが。)


要は青菜を高温で一瞬で蒸し上げるので
味が濃厚なままに美味しく頂けるというものです。


まず、鍋を火にかけてカンカンに熱く空焚き。
鍋こげ注意ですが、熱くなったら、

オリーブオイルを適量投入。(私はピーナッツオイル!)
次にすぐ青菜(洗って塩を少々ふっておいたもの)を投入したら、
すぐ少々の湯を投入してすかさずぴっちり蓋をします。

揺すりながら1分くらい強火のまま熱し、火を止め、完了です。


高温一瞬蒸です。


簡単で時短で、本当においしいです。感動しました(笑)
青菜はなばなや、小松菜、けっこうなんでもいけます。


オイルは、新鮮ピーナッツオイルも香ばしくておすすめです!
が、くれぐれも高温の油はねに気を付けてください。


それでは皆様、春もおいしいお食事をお楽しみください。




保存しますか?