カテゴリー

最近の記事

バックナンバー

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

サンピアオフィシャルサイトへ

ぬか漬け

2014.12.8  Mon.     writer: kiku


健康に良いとか、美容に良いとか聞くとつい気になってしまう私。

過去、グリーンスムージーや塩麹、玄米など色々ハマりました。

最近はぬか漬けにハマってます。
2週間ほど前からぬか床を毎日かき混ぜる生活です。

ぬか漬けは、乳酸菌がたっぷり入ってて、お肌にもいいし、ダイエットにもいい。
とっても嬉しい健康食です。


が!思った以上に悪戦苦闘!!


ぬか床の手入れ、結構難しいんですね。

かき混ぜ不足でシンナー臭がしてきたり、
風味を出すために昆布やら唐辛子やら色々放り込んでみるのですが
食べてみると、う~ん・・なんかちょっと違う・・・。

以前、祖母がよく作ってくれていましたが、改めて昔の人たちはすごいなと思いました。

だけど今や和食は世界遺産だし、日本人として頑張ろう。

早くおいしいぬか漬けが食べたいです。




保存しますか?