カテゴリー

最近の記事

バックナンバー

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

サンピアオフィシャルサイトへ

故・あやの

2016.2.29 (MON)       WRITER:Kei


2月16日(火)・・夜中の3時に煙くさくて目が覚めました。

何度、息を吸い込んでも そのにおいは消えません。

・・もしかして火事?
と思い起き上がり、玄関の窓から外のにおいを嗅ぎ、状況を確認

なんとなく・・どこかで煙が燻っているような匂いがする
しかし、外はシーンと静まりかえり 消防車のサイレンの音もなく
どこにも煙は出ていない

庭の方も見回し、窓から見える景色は全部確認したけれど
ただ・・ただ・・静かな暗闇が存在するだけ

急にブルッと寒くなって布団にもぐり込み、7歳の年長猫を抱きしめて眠りにつきました。

少したって気付くと 白い新入りネコが、空いているハズの布団の右側に入らず
すでに年長猫が居る左側に入ってきて寝ている

「あれ?おかしいな?いつも右側で寝てるのに」と・・・

この時もまだ煙が燻っている匂いは存在していました。

「火事になったらどうやって逃げよう」と
考えている間に爆睡○o。.

朝になっていました。

少し寝坊したので、もう煙くさいことなど忘れ
あわただしく出勤の準備をし、会社に向かう車の中で
「ハッ」と気付きました。

(1月26日(火)、悪性リンパ腫により12歳で亡くなった愛猫あやの)
「あの子だ!」

一緒に寝たくて、夜中の3時に布団に入ってきたのだと理解しました。

生前あやのは、私と寝るベットが何よりも、どこよりも大好きで
安心して私に寄り添い、甘えられる一番の場所だったのだと思います。

身体が無くなってしまったけれど、自分の存在を示すところが
「あの子らしいな~」と、思わず泣けてきました(T_T)


『動物と一緒にいるということは、その動物の生きるスピードと向き合うこと。人よりも早く歳をとり、
いつしか追い越して先に逝く。飼うということは看取ることを受け入れてこそ』と
ネットで読みました。


まったく・・・こまった・・・


ペットロスです(^_^.)




保存しますか?