カテゴリー

最近の記事

バックナンバー

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

サンピアオフィシャルサイトへ

「多いかな?」では少ない間違いない(後述)

2016.6.14 Tue         WRITER405

先日、実家の母からメールが来ました。

 

 

 

そろそろブログ、あなたの番が回ってきますね?あなたの回は、

企業のブログとしては目立ちますから

 

心配です

 

 

・・・愚娘を気に掛ける母の気持ち、大変心に染み入ります。

 

 

 

ちなみに上長よりお叱りを受けたならばさすがに

自粛しなければなりませんが、幸い現時点ではございません。

 

 

 

という感じで返事をしたところ。即返事がきまして

 

 

 

この心配している件、

ブログのネタにならないかしら?

 

 

Σ( ̄Д ̄lll)

 

 

・・・母上、相変わらずノリが良すぎます

 

 

なので遠慮なくネタにしました。

_____________________________


かれこれ2か月くらいになるのですが、

 

水耕栽培をしております本社で。

 

 

前から社内の棚の上で、水耕栽培キットが

忘れられたように置かれておりまして、

「あの備品はなんだろう?なんだろう?」

※備品でなく上長の私物でした



と、入社以来ずっと気になっていたのです。

 

 

その後、お許しを頂き水耕栽培を開始。

 

 

IMG_0915.jpg

 

最初はスイートバジルを育てたのですが

 

 

 

事故で断念。

 

 

 

原因

 

 

 

老眼で手元が狂い、
剪定で葉っぱでなく茎をバッサリ切断

 

 

 

_||○ 

 

 

はいどう見ても

若くない新入社員です

本当にありがとうございます(涙)

 

 

その後気を取り直して、レタス(グレートレイクス)の栽培をしたところ、

2016.05.23.jpg


2016/05/23撮影)



想像以上に育っております。

 

 

2016.06.02.jpg

2016/06/02撮影)

 

 

育ったレタスですが食べなければ意味がないので、

毒見試食するのが常。

 

ただ葉が堅めの品種で生食には向いていない印象。

そうなると加熱調理になるのですが…加熱、加熱

 

 

 

そうだスープに入れてみよう。

 

 

 

2016.06.03_ワンタンに入れる.jpg

2016/06/02撮影)

 

スープの具作戦大成功でした。

 

 

なお、レタスはここで終わらず、

2016.06.03_剪定後.jpg

2016.06.02剪定後)

 

収穫した4日後には

 

 

2016.06.06.jpg

2016/06/06撮影)

 

復活している・・・

 

なので本社のらすさんにも「喰え~喰え~

と猛烈プッシュして試食していただいたところ好評で、

三度目の収穫時には、カップ焼きそばの隙間に

 

 

レタスぎゅうぎゅうに

詰め込んでお湯注いでました。

 

補足:温レタスは多いくらいが適量(405、らす共通見解)

 

 

 

 

 

そして現在

2016.06.14.jpg

本日のお姿(2016/06/14)種まきから34日目

 

 

…順調に成長しております。

 

 

もし、本社でお昼をお取りになる際、

405のデスクにある野菜がモサモサしている時は

収穫のチャンスなので、

野菜不足が気になる方は気軽に声掛け願います。

※おまけ

定点観測写真をつないでみました。

レタス定点観測.gif

突然カサが減るのは食べたためです。