カテゴリー

最近の記事

バックナンバー

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

サンピアオフィシャルサイトへ

冬へ向けてのアレの序章

2016.10.17 Mon         WRITER405

 

先週あたりから急激に秋らしくなりましたが、

わたしの場合秋を感じるのは

気温や服装よりも

 

食欲(きっぱり)

 

おでんやシチューが食べたいな~などと感じてきたら、

わたしの中での秋到来確定です。

この流れだと今回は秋の話題か?

と思わせての

 

 

 

冬へ向けてのお話をさせていただきます。

 

 

 

 

 

先日

 

 

 

「西の魔法使い」(勝手に命名)こと、隊長の叔父S氏夫妻が近くまで来たので、

隊長とお義父さんお義母さんの6名で、

所沢にあるタイ料理店に行ってきたのですが。

 

野菜作りがライフワークのS氏は、料理に使われる珍しい野菜(といっても空心菜ですg)に興味津々。

 

 

S氏「空心菜な、あんなスカスカの野菜どう喰うんだ?って思ったけど、

美味いな~(しばし間)作るか」

 

 

 

気に入る=作る 但しS氏の好物とは限らない

 

 

 

という流れがS氏の基本です。

そして、育てるスケールが素人レベルじゃない

(例:ネギを10メートルの畝10列とか)
という事も付け加えておきます。

 

 

すると野菜つながりで不意に

 

 

S氏夫人「今年のたくあんなんだけどさ(ry」

 

 

 

(キタwwwたくあんネタwwww)

 

 

 

補足:
今年の初旬、S氏より「今回出来が良くない」と嘆いていた
たくあんを大量に頂き、本社に少し持って行ったところ、
思いのほか好評でした!

と報告したら
「そうかい!?じゃあ今年はおいしいのを作る」
と夫妻でリベンジを誓っております。

 



大根の生育は順調だそうです、なので。

 

 

 

S氏夫人「たくあん美味くなると思うでー^^」

 

お義母さん「あ、A(隊長の名前)、渡した樽どうした?返さないと漬けられないよ?」

 

隊長「お、おう、今度実家に持ってくわ」

 

 

 

オカアサマ

漬けた樽リターンしたら

中身充填して再びリターンですか?

 

…リターンですね?わかります

 

 

 

 

予告>今年の冬、たくあん参りますwww