カテゴリー

最近の記事

バックナンバー

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

サンピアオフィシャルサイトへ

察知

                              2016.10.31 writer らす
久々に姉からきたメール。
「まいちゃん元気にしてるの?」

絵文字のないそのメールで、瞬時に感じとったことは
元気がないのは姉の方だ、ってこと。


文字だと伝わりづらいこと、たくさんあるけど
親しい人だと、たった1文でも感じ取れることってありますよね。

「今どこですか?夕飯食べますか?」
なぜか敬語の、母からのメールは大抵怒っているとき。

親友からも「何してるの?」はご飯のお誘い。

「ねえねえ」から始まるLINEは、何かの相談。

この前の土曜日
母からLINEが届きました。

若者の間で流行っているsnowという写真加工アプリで
かわいらしく加工された

65歳の母の自撮り画像。

しかも3枚も。


お化け風。
ネズミ風。
ゾンビ風。


瞬時に察知しました。


暇なんですね…


なので

私「明日買い物付き合って」

と返信したところ

母「しょうがないから、付き合ってあげる」

と。


なのに当日ドタキャンされました。

やはり文章だと伝わりにくいですね
相手の思ってることも、こちらの思っていることも!

ぷんぷん




保存しますか?