カテゴリー

最近の記事

バックナンバー

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

サンピアオフィシャルサイトへ

わが家にも春到来

2017.3.24 Fri         WRITER:405

東京でも染井吉野の開花宣言と、
着実に春へと変わっていく今日この頃ですが。
我が家の春といえばこれです!

IMG_1343.jpg
ぽーさん近影


春はぽーさん(♀)の産卵シーズンです。
生むのは大体年に4~5個

普段は気分によって不定期に(声・動き等)騒々しいぽーさんですが、
産卵のタイミングになると全身の羽をワサッと膨らませ籠の下でうずくまり、
ビタっと動かくなります。


 初めての時は、なにかの発作で

「死んじゃうんじゃないか?!」

とハラハラしていたのですが、

(*'ω'*)......

IMG_1352.jpg
産卵後のぽーさん、ややすっきり顔(撮影:隊長)

単にきばっているだけでした。


そして数時間後ポンと産みます。

IMG_1353.jpg

撮影:隊長 (※ややピンボケw)

大きさはウズラくらいですが当然食べません

今朝方、三つ目を産卵。

近年抱卵を覚えてじっとされていますが、
やっぱり飽きちゃって数時間後には育児放棄(?)しています。

無精卵だからいいのですが、
ぽーさん飽きちゃうってどうだろうw