カテゴリー

最近の記事

バックナンバー

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

サンピアオフィシャルサイトへ

放置プレイ

2017.8.3 Thu         WRITER:405

冷凍庫の整理をしていたら、ポリ袋に入った大量の煮干しを発見しました。

嗚呼...思い出した思い出した。
これは年末の田作り用に、隊長の実家から来た煮干し(二袋来ました)
大体使い切れず、とりあえず冷凍庫で保管してそのままになってしまうのです。

いつもならカリカリになるまでフライパンで炒ってそのまま食べるとか、
ミルで粉砕して、ほ○だし替わりになりますが、


今年は前々から興味のあった煮干しアンチョビ作りに挑戦しました。


参考:クックパッド
「煮干しでアンチョビ?」https://cookpad.com/recipe/1161671

上のレシピだと煮干し丸ごと仕込んでいますが、途中で

「頭と内臓は取った方がよくね?」

と思い、煮終わってから急遽取ってから瓶詰めしました。
!!


・・・煮る前に取るべきでした・・・
塩水が濁り、下茹での時に取れたらしい

「イワシの目玉」が浮遊していました!!(。╹ω╹。)

そして蓋をきっちり占めて食べごろ日付をサイン。
調味料のストック棚の奥に放置。


というのが3か月前の出来事。




IMG_1427.jpg
やっぱり濁っている塩水…




IMG_1426.jpg
あ、しまった。ゲーム画面が映っている(棒)

見た目は汚いですが、味はアンチョビでした

生のイワシから仕込む場合、ここからオイルに漬けたり出来るのですが、
今回の煮干しアンチョビは柔らかいので避けました。


感想:
雑にやってこのくらいの成果が出るので、次回は丁寧に下処理して仕込んでみます。