カテゴリー

最近の記事

バックナンバー

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

サンピアオフィシャルサイトへ

さつまいも

2017.10.16  writer:Yuu

冬のように寒い今日・・・

さつまいもが出始めてから
焼き芋にして少しずつ
食べる今日この頃

トースターで簡単に
焼き芋が出来ると知ってから
サツマイモを買うと
焼き芋にするという流れが定番化
沢山食べられないので
食べやすい大きさにカットし保存

冷えても美味しいので
お腹すいたな・・・と思うと
少しずつ食べるという私

そんな人は私ぐらいでしょうか・・・

サツマイモは種類が豊富で
紅あずま
紅はるか
パープルスイート
をすでに食しています

最近のお気に入りは
パープルスイート
ヘルシーなサツマイモだそうです

焼き芋屋さんに
少しでも近づけるよう
研究していきたいと思います(笑)

巨峰⇒子猫

2017.10.12  writer:kei

木の葉も色ずき、時おり冷たい風を感じる季節となりました。

大好きな巨峰を買いに出かけた午後
信号もなく、高速で走り抜ける車道の片隅で
『小さな命』を拾いました。

拾い上げた子猫の体は震え、右足が「ぶらん」と下がりました。

「‥骨折している」
ここから頭の中で葛藤すること数秒‥

“(-“”-)” いま拾わなければ、車にひかれるか、カラスの餌食
しかし、おそらく手術(高額費用の覚悟)天からの声(笑)
『その命を救うのか、見捨てるのか』

思わず車を走らせ病院へ

あいにく祝日で休診(>_<)
ふと見ると、「急用の方は、このインターホンを‥」
恐る恐る押しました!

休診でありながら、心良く診察してくれた獣医師
レントゲン検査で、関節部分の骨折
緊急の手術となり、一週間入院することに。


手術の成功を聞くまでは、とても不安でしたが
今ではもう、無事に我が家の一員になりました☆


結局、巨峰は買えませんでした(泣)
子猫を見るたびに、高い巨峰になったなぁ‥
と思っています(笑)

傾向

2017.10.2  writer:らす

最近感じること。

最近は、以前よりも「お祭り」っぽいことの
需要が高まっているように感じます。

・音楽の野外フェス
・バブルラン、カラーランなどのランニングイベント
・激辛フェス、にんにくフェスなどの食べ物の屋外イベント
・ハロウィンの仮装

これまでのそういったイベントは存在していたのだろうけど
これまで以上に、盛り上がっている気がします(私調べ)

かくいう私もそういったイベントごとは大好きです。

それを、なんでだろうと
突き詰めて考えてみると

SNSだよなあ。

という結論に達しました。(私調べ)


Twitterやインスタグラムに投稿したいから
イベントごとに参加する(又は話題のお店やスポットに出向く)
 ↓
写真を撮る
 ↓
投稿するする。
 ↓
それを見た人がその場所へ行く


その流れが出来上がっています。

主催者側もそれをわかっているので
今のイベント会場には大体フォトスポットが用意されています。
なんならフォトプロップと言って、写真をかわいく仕上げるための
小物まで用意してくれています。
そしてそのフォトスポットの前には撮影用にスタッフが待機しています。


この、写真を撮りまくる「SNS女子」が
「ミーハー」
「写真を撮るために来てるのか」
「そんなに私生活を自慢したいのか」と
世間的に非難されていることは、知っています。

踊らされてるなぁ。とも思います。


でも私は全く問題ないと思います!


イベントは楽しいし。
それをSNSに投稿して友達と共有できるし。
写真を撮ることで思い出に残るし。

いいことしかない…!

確かに写真を撮りまくって周囲に迷惑をかけるのは
よくないと思いますが、それ以外は
何も咎められることなし!

ミーハーと言われようとも
皮肉交じりに「インスタ女子」と言われようとも


私は気にせず、イベント&SNSを楽しんでいこうと思います。

やってみると楽しいものですよ。
未体験の方は、是非1度「ミーハー女子体験」してみてください^^

※以下の写真なぜか全て1/3サイズでしかアップできませんでした…

パクチーフェス
S__5644336.jpg

にんにくフェス
S__5947421.jpg

フォトスポット
S__5947427.jpg

スタッフによる撮影
S__5947426.jpg


まさにインスタ映え!!
S__5947425.jpg

急がねば!!

2017.9.25 MON              WRITER: sitimi

先週の敬老の日に、小さな花束を持って祖父と祖母に会ってきました。

二人とも92歳の同級生カップルです!!

痴呆が進み、色んな病気を抱えている二人ですが。。。

家族の名前や、日にち、いつご飯を食べたかも忘れっちゃう二人ですが。。。


私が1ヶ月前に会いに行った際、

一人で車を運転してきたことは憶えていたようで

帰り道に事故に合わなかったか、ずーっと俺は心配だったぞ!!

という祖父。

脳梗塞が原因で右手に力が入らず、動かし辛いのに

私があげた花束を10分おきに

テーブルの花瓶から

右手を添えて顔の近くに持っていき

嬉しそうに眺めたり

香りを嗅いだりする祖母。


この二人からは“孫”というだけで

生まれた時から愛情しかもらっていない。


ほぼ目が見えない祖父。

ほぼ耳が聞こえない祖父。

ほぼしゃべることができない祖母。

一人では満足に歩けない祖母。

介護がないと生活できない状態になってもなお

私に愛情を示してくれる事だけは

完璧にできる二人。

ひ孫の顔を見せたいな~

急がねば!!!!!

と強く思った休日でした

IMG_5041.JPG

今年は断った!

2017.9.19 Tue        WRITER:405

yokotabasefes2017_03.jpg

東京郊外にあるアメリカ軍横田基地では、
毎年この時期2日間にわたり「日米友好祭」と銘打ったお祭りがあります。
(かつては留守番だったのですが、ここ数年は同行しております)

続きを読む

アンパンマンミュージアム

2017.9.11 Mon. Writer:kiku

週末に念願のアンパンマンミュージアムに行ってきました。

横浜にあるのですが、遠いし、混んでるしでなかなか行く気になれず・・・。
 
今回たまたま近くに用があったので思い切って家族で立ち寄ってみました。

施設内は、ミュージアムとショッピングモールに分かれていて、
ミュージアムは有料で子供たちが思いっきり遊べそうな屋内施設♪

だけど今回はそこまでガッツリ遊ぶ時間もなかったので
ショッピングモールだけのぞきました。

ショッピングモールと言っても侮るなかれ、結構ここだけでも十分遊べます。

中でも思わずテンションが上がっちゃうのはジャムおじさんのパン工場!!
アンパンマンやバイキンマン等、お馴染みのキャラクター達のかわいいパンがたくさん!

キャラクターの種類も豊富で20種類くらいはあったと思います。

本当に可愛くて大人でもついテンションあがっちゃう!

全部食べたい気持ちをグッと堪え、
私は王道のアンパンマンを選び、
2歳の娘はなぜかバイキンマンを選ぶ(笑)

まあ、味はいたって普通なんですけどね。

あとは、5分くらいのちょっとしたショーもやったり。
(バイキンマンが出てくると小さい子は「イヤー!!」とギャン泣き続出(笑))

キャラクターグッズや絵本のお店が並んでたり、
アイス屋さんやレストラン等食べる所も豊富。
子どもがおもちゃで遊べるキッズスペースも。

大人だけでちょっと立ち寄ってみてもアリだなと思いました。
(実際、若い女性が友達と来ている姿もありました。)

ちょっと遠くて来るのは難儀だけど絶対また行こう。
次は気合を入れてミュージアムにも入るぞッ!!

ベニズワイガニ

2017.9.4   MON         WRITER:Yuu

夏から秋へ
天候が安定せず
肌寒さを感じる日が増え
秋晴れが待ち遠しいですね

富山湾に秋の訪れを告げる
ベニズワイガニが水揚げされたという
新聞記事と写真を目にしました

鮮やかな紅色で
とても美味しそう

こんなに綺麗で
みずみずしい蟹を食べてみたいと思う
そんなの秋の始まりです

食べたいものが
たくさんあるので
まずはお月見プリンから
食欲の秋をスタートしたいと思います☆

お食事処

  2017.8.28 (MON)    Writer:kei


夏の終わりの日曜日
お盆に帰省しなかった 長女と二女がやって来た!

到着の時間に合わせ
天然の真鯛をさばいて貰い

昨日から仕込んだ
茄子の煮びたし、南瓜煮、切り干し大根の煮物、ぶりの塩麴焼き、一口ハンバーグ
箸休めに、おくらと山芋とささ身の柚子胡椒仕立て
〆に茄子と油揚げの味噌汁も..


テーブルにひしめき合う料理と、各自好きなお酒
AM11:30、宴会開始

その後、PM2:30くらいまで続き
気付けば、すべての料理が皿から消えていた。

..( ̄▽ ̄)

やっと洗い物が終わり
『お土産』の甘味で お茶を飲む(結局食べる☆)

そこから夕方5時を過ぎた頃
思わず「何か食べる?」と、聞いてしまった!

すると「食べる」と直ちに返答

明日の朝食にと、買っておいたライ麦パンを思い出し
トマトツナピザトーストとチーズトーストハチミツがけを作り
炊き立ての玄米ご飯に、玉子焼きと味噌汁

すべて食し、満足したらしく
PM9:00東京へと戻って行きました。

いくら日帰りとはいえ..一日でこれほど食べるとは..

食べてもあんなに瘦せている娘たち、いつまで食べ盛りなのやら


...疲れた(*_*)


でも、必要とされれば
特別に開店する『お食事処』でありたいと思います。

3段階の楽しみ方

                    2017.8.21 writer:らす


ずーっと楽しみにしていた夏休みが終わってしまいました。
あっという間に終わってしまいました。


でも楽しみな予定って
事前から計画を練ったり想像しているだけで楽しいので
トータルで見て、かなり楽しませてもらっているな、と。


旅行が正にそうで

①計画を立てるのが楽しくて
②実際に行っても楽しくて
③帰ってきてから思い出に浸って楽しめる

3段階で楽しいなんて、なんと素晴らしい。


というか私の場合
①の「計画を立てる楽しみ」が
1番大きい気がします。

いや、でも②かな。

でも③もね、後から思い出話に花を咲かせるのも楽しいし…

とにかく総合的に楽しいのです。

さてもう8月も終わってします。

次なるターゲットはハロウィン。

毎年ワクワク計画だけ立てて
①の楽しみ方だけで終わってしまうハロウィン!

今年こそ②③も楽しめるように

具体的に計画立てるぞー!!


夏が終わってしまう悲しさは
秋のスイーツと、紅葉とハロウィンを楽しみにする気持ちで
かき消したいと思います。

浴衣

2017.8.7 MON              WRITER: sitimi


先日、川越にある氷川神社の『風鈴祭り』に行ってきました。

かわいいベーグル屋さんや
酒蔵を改造したお土産屋など
意外とおしゃれなお店が多いね!!
とおしゃべりしながら友達3人と川越の街を散策・・・

駅から15分くらい歩くと
小江戸情緒漂う
川越一番街商店街に♪


美味しそうな匂いに誘われて鰻屋さんへ


長屋づくりで趣があり
とても素敵なお店。。。
リッチなお昼ごはんになりました


おなかがいっぱいになったので
一番の楽しみにしていた
レンタル浴衣を着付けに向います♡

毎年、着たいな~と思いつつ
なかなか機会がなかったのですが
ついに今年は念願叶いました!!


でも
100着以上ある浴衣の中から
お気に入りを選ぶのは大変!!

迷いに迷って、決めたのに
白地にくすんだ緑の
縦縞の柄は・・・

“昆布みたいだね”と
友達にバカにされました(―_―)!!

気をとりなおして
ウキウキしながら神社へ♪


たくさんの風鈴が神社の至ところに飾られていて
耳心地のよい風流な音を奏でていました。

ブログ用写真.JPG
※夜はライトアップします

写真2.JPG
※たしかに。。。糸昆布っぽい。。。

来年は王道の
花柄あたりを着ようと思います。


なにはともあれ
素敵な休日を過ごせました

放置プレイ

2017.8.3 Thu         WRITER:405

冷凍庫の整理をしていたら、ポリ袋に入った大量の煮干しを発見しました。

続きを読む

忍耐

2017.7.24 Mon. writer:kiku

娘が来月で2歳になります。
少しずつ色んなことができるようになってきて、
おしゃべりもたくさんするようになって、
ますます子育てが楽しいです。

しかし、最近は「いやいや期」という言葉が
頭の中をグルグル~・・・・・。
毎日あの手この手を使って奮闘しております!

そんな奮闘話の一つ。


娘の誕生日プレゼントとして少し早目ですが
手押し棒付の自転車を贈りました。

なぜって、自転車が欲しすぎた娘は
外出するたびに
赤の他人の自転車に勝手にまたがり
持ち帰ろうするのです。
暴れまくるので無理やり引きはがすのも一苦労。
引き離しても泣きわめいて走ってまた自転車の元へ。

そんな毎日に疲れて、安易に自転車をプレゼントしてしまった私。
(これでしばらく煩わしい事から解放される!)

そう信じていたのに・・・・。

娘は、今度は自転車に乗って出かけないと気が済まない!

朝、保育園に行くにも自分の自転車で行く!と。(遠いから絶対無理)
もちろん、買い物に行く時も、遊びに行く時も。

自転車で行くか行かないか、どっちが先に折れるか折れないか、
毎日、我慢くらべ。

子どもの泣きわめいてる姿にも動じず、

(私、だいぶ忍耐力ついてきたな~)と。
ボ~としながらひたすら待つ。。。

こうして強い(図太い)おかあちゃんになっていくのですね。