全自動麻雀卓

2023.4.3 Monday Writer:おもち

母が老後の趣味?のために麻雀教室に通いだし、それから麻雀にドはまりしたようです。

もともと祖母の家には麻雀牌などはあったのですが、どうせなら祖母の家の余っている

部屋を麻雀部屋にしようと母と祖母がノリノリで全自動麻雀卓を購入し、

軽食とドリンクを置けるような小さい机も購入し、スリッパも家族全員分専用に買いなおし、

組み立てなどは私と主人がし、この度麻雀部屋が完成しました。

私と主人は近所に住んでいるので祖母・母・主人・私という謎のメンバーで麻雀を

最近よくしています。

ちなみに私は全く麻雀の知識はないのですが、主人が麻雀大好きで昔はよくやっていたので

一番最初は見てもらい、教えてもらいながらやってみました。

その次はアドバイス一切なしで一人でやってみたのですが、やってみるとなかなか面白いですね!

ただ細かいルールが覚えられないですし、役も覚えられない・・・

まず最初のちょんちょん?がどこから取り始めるのとか何してるのかわからないのでいつも

傍観しています(笑)

母の麻雀教室の教科書があるのでそれで少し勉強しようかなと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る