カテゴリー

最近の記事

バックナンバー

カレンダー

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

サンピアオフィシャルサイトへ

« 2013年08月 | メイン | 2013年10月 »

今日・・・

2013.9.30  Mon          WRITER:TERU


 今日は○○回目の誕生日(^^)
めでたいのか、もう来ないでほしいのか・・・何とも言い難い・・・(--;

 ただ言えることは年取ったのは実感できている事!!
認めたくなかったが今年は認めざるおえない(T_T)
大好物なお赤飯を炊こうと思ったのにご飯が減らず・・・
なくなったら炊いて食べよっと(^^;

 これからの1年が人生に大きく影響するように
何の根拠もないけど思い、これからは先も考えた行動を
ちゃんとしていきたいと遅いながらも思ってます。

 絶対に行きたい場所へ旅行したり、経験したことないのに
チャレンジしたり、これから意外な発見があるかもですね~♪

 そう考えるとこれからが楽しみ(^^)♪

彼岸花

2013.9.24  Tue          WRITER:Yu

彼岸花が美しい頃となり
秋の深まりを感じる今日この頃。

毎年ながら食欲の秋!
最近の我が家のブームは
芋けんぴと芋甘納豆を
香ばしい棒茶といただく
幸せのひと時

そして最近、
生姜をたくさんいただいたので
豚の角煮に3片薄切りにして入れみました
ゆで卵も大好きなので10個入れ
自分で言うのもなんですが
これが結構いい味で
日に日に味が染み込んで
生姜も卵も豚肉も
美味しさを増すでしょう
好きなものはたくさん食べたいですよね

これからは鍋の季節
まずはおでんから♪

皆様も食べ過ぎには注意してください☆

北欧家具

2013.9.20 FRI       WRITER:Kote

もうすぐ秋分の日、暑さも落ち着き、空模様も街の中も秋めいてきました。
秋から冬にかけて家の中で過ごすことが多くなるためか、いつもこの時期は模様替えをしたり大掃除をしたりと、巣籠りの準備をするかのように家の中を整えています。

そんな時、活躍するのがIKEAの雑貨たちです。
カラフルで、デザイン性があり、お財布にもやさしい♪。
家からそう遠くないこともあり、ちょこちょこ通っています。
IKEAのおかげかどうか、北欧のインテリアが日本でも大分馴染んできたように思います。
私は北欧家具がとても好きで、好きなデザイナーさんの作品を見に都内だけでなく、飛騨高山のショールームに行ったりすることもあります。

ところで、「エスター」という映画をご存じでしょうか。
ホラー作品の傑作で、ストーリーの面白さもさることながらエスター役のイザベル・ファーマンの気持ち悪い演技に戦慄した方も多いと思います。
全体的に寒々しく暗い映像の中、エスターを孤児院から引き取ったコールマン夫妻の家の、北欧調のカラフルで機能的でデザイン性に富んだ素敵なインテリアに目をひかれ。。。。
私の北欧家具愛は「エスター」から始まったのです!

IKEAの雑貨と違って、ソファーやダイニングセットなどは購入するのに勇気とお金がいりますが、
時間をかけて少しずつ家の中を居心地のよい場所にしていくのも楽しいことだなと思う今日この頃です。

酷暑の終わりに・・・

   2013.9.10(火)      kei
  

暑い暑い夏が終わろうとしています。
 
どれだけの汗を流したんだろう・・・(洗濯物が大量)
干からびて死んでしまいそうだった(玄関先で干からびて死んでいたトカゲを見て、なぜか気落ち(-"-))
汗を流す度、体力も奪われ(残り少ない体力なのに・・・)
食欲もなくなり (痩せれば良いですが^_^;)

8月の終わりには、原因のわからない熱を出しました。

しかし、
その一週間後
お酒も美味しく飲めるように☆


最近の夏は 暑過ぎるのです。
どぉーか
来年は 涼しい夏でありますよーに!


今夜は、庭の鈴虫やこおろぎたちの声で
ようやく訪れた 秋を感じたいと思います。

趣向の変化

2013.9.2 (MON)                 writer:Murata

ずっと和食好きだった私ですが、この夏はイタリアンブームが到来し
主食がパスタとなりました♪

特にトマト系パスタにハマり、ひたすらトマトソースを作りました(笑)

完全に中毒です。

しかしながら、夏場のキッチンは暑さとの戦い…。

作り終えると結構体力を消費していることに気が付きます。

パスタを打ちたいと思ったのですが、トルティーヤ作りをした際に
暑さでバカみたいだった(あまりの暑さに頭がやられました 笑)ので
涼しくなってからにしようと考えています。

平打ちパスタをボロネーゼにする計画です♪

ボロネーゼソースは赤ワインで煮込みます♪

むふふふ…。

考えるだけでワクワクですな♪