カテゴリー

最近の記事

バックナンバー

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

サンピアオフィシャルサイトへ

海色の空

2006.2.23 THU                                       Writer 小沢素未


 先日、以前から気になっていた昨年オープンした品川のアクアスタジアム水族館に行ってきました。

 ここは、水族館では珍しく平日は夜10時迄営業していて、会社帰りなどに気軽に行くことが出来て、レストランもあり、熱帯魚を見ながらスローフードが食べられるようです。

値段はちょっとお高めだったので私は入りませんでしたが、メニューを見たらシーフードとあったので、なんとも複雑な気持ちになりました。
しかし友達ときたら、水族館のタイ・カニ・伊勢海老を見て、美味しそうと言っていましたが・・・。

 水族館に行くと毎回見とれてしまうのが、熱帯魚のデザインされた様な色彩と柄です。
私たち人間から見ると、もの凄く派手で目立ちたいかの様に見えますが、隠れる為に生み出された模様のようです。魚の縞模様は、海の中ではカムフラージュの役割をしていて、体が帯状に分断されて見え、一つの固体として認識され難くなるようです。

これは見終わってから調べて解った事なので、それを意識して観れたらまた面白かっただろうなと思います。

でも次はやっぱり、本当の海に行って観たいですね~




保存しますか?