カテゴリー

最近の記事

バックナンバー

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

サンピアオフィシャルサイトへ

ホームベーカリー

2014.1.12 SAT       WRITER:Kote

今シーズン最強寒波の到来で、底冷えする日が続いていることもあり、

お休みの日は、家で過ごす時間が多くなりました。

1ヵ月程前に、クレジットカードのポイント交換でホームベーカリーを手に入れ、

最近は、色んな種類のパン作りに挑戦しています。

このホームベーカリー、あまり知られていないメーカーの製品で、搭載されている自動パン焼きメニューでは

膨らみが悪い上にやや硬めに焼きあがる、という難点があります。

また、P社がシェアの65%を占めていることから、レシピのほとんどがP社用で、パン1斤当りの材料の配合を、

計算し直さなければならないのです。

「ボタン一つで簡単にパンが作れる!」と思っていたので、最初は面倒だな~と思っていたのですが、

手動でこね時間を増やしたり、牛乳を人肌に温めたり、工夫しながらのパン作りはとても面白く、

できあがったパンは「わが家の味」という気がしてきました。

「少し足りない」から工夫や愛着が生まれる。。。。そういうのも良いなと感じます。

ただ、いつかホームベーカリーを買い替える時がきたら、多分P社製にすると思います(^^)




保存しますか?